おたくちゃんぶろぐ

おたくちゃんぶろぐ

元KPOPアイドルのオタク。いわゆるバズーカヌナでした。自己満ブログ書いてます。

【韓国オタ講座】韓国アイドルのサイン会について!概要と参加方法

f:id:otakuchan-3:20191011193702j:plain

 

K-POPアイドルのオタクなら誰もが一度は憧れるサイン会!!!

今日はそのサイン会の参加方法についてまとめて行きますよー!!!

 

 

 サイン会について

概要

告知

サイン会の開催日は、公式ペンカフェを通じて告知されます。

サイン会が開催される3日前〜1週間前に公示がでるのが一般的。

 

…えっ!告知急すぎない?!って思う方もいるのではなかろうか。←

日本のイベントだと何ヶ月も前から告知されますしね。

韓国のイベントは急な発表が多いので慣れていきましょう。

 

日程

サイン会はカムバックしている期間土・日曜日を中心に開催されます。

金曜日やってるところもけっこう多いかな。ど平日に開催しているグループも中にはあるけど少数派なので、基本的には週末に開催していると考えていいかなと思います。

 

カムバック〜グッバイまでの約1ヶ月〜2ヶ月間くらいの間行われることが多いです。グループによって差はありますが。

(※たまに、グッバイしてからサイン会だけ長々と続けるグループもあります)

 

場所

こちらは毎回異なります。公示に記載があるので確認しましょう。

ソウル市内を中心に開催。

 

釜山・大邱・光州などの地方に行くことも。 音楽番組での活動が終わってから地方を巡るコースが多いと思います。(※必ず行くとは限らない。ソウル市内のみの場合もあり)

 

定員

100名が一般的

たま〜に150名・200名とかでやってるグループもある。でもほんとたま~にしか見かけないので基本的には100名です。

 

参加方法

応募

ペンカフェの公示に記載してある指定のCDショップで、締め切りの日時までに購入。CDショップは毎回異なるので公示で確認して下さい。

 

応募〆切は前日の夕方~夜くらいが多いけど、必ずそうとは限らないのでここもしっかりチェックを。(私は〆切前日だと思ってたら実は2日前で、応募し忘れたことあるよ!←)

 

現地に買いに行ける人は買いに行って、時間に余裕がない人・初めてで自信がない人は代行業者に依頼しましょう。(代行については別途詳しくまとめますね)

抽選方法

サイン会の当選者は抽選で選ばれますが、CDショップによっては抽選方法が異なります

①枚数順

…購入枚数が多い順に当選

②手抽選

…応募用紙が入ったボックスの中から店の人が引く抽選方法。くじ引きみたいなもんです。大量に買って外れることもあるし、逆に少ない枚数で当たることもあり。

CDショップの「HOTTRACKS」(通称ホットラ)がこの方法で有名ですね。(自分で買いにいくと購入枚数分の応募用紙に書くのまじめんどくせぇ←)

③パソコン抽選

…購入情報をお店がパソコンに登録し、独自のプログラムで抽選。

情報開示されている訳じゃないのではっきりしたことは分からないですが、①と②と似たようなもんですね。

当選発表

基本的には、応募したCDショップのサイトに当選者の名簿が出ます。

サイン会前日の21~23時辺りに当選発表があります。(こちらも公示をチェック)

自分の名前があるかどうか確認してみましょう。

 

名簿に名前が無ければ、CD買ったお金は水の泡です!!外れてもお金は戻って来ません....韓国満喫して帰ってね....泣(私も外れた日はただただ韓国観光して帰りました....)

サイン会当日の流れ

当日の流れ

サイン会開始時間の30分~1時間前に開場するので間に合うように行きましょう

会場に着いたら、受付でクジを引いて席決めをします。(定員100名なら1番~100番までのクジがあります)

 

クジを引いたら自分の番号に座って、サイン会開始を待ちます。

サイン会が始まったら、1番から順に5人づつくらいステージ脇に誘導されるので、自分の番が来るまで待ちます。自分の順番が来たらステージへ.....!!!(自分の番が以外はずーっと空き時間です。けっこう暇です。笑)

所要時間

所要時間はだいたい1人につき1分とかが一般的なのかなと思います。

人気グループによってはもっと秒だったり、ドマイナーグループだったらもっと長かったり。会場を借りている時間にも左右されるので一概にはなんとも言えないですが、時間が許す限り推しとの時間を楽しみましょう....

サイン会の注意事項

当日の持ち物

必ず持って行くもの

①パスポート

…我々外国人の身分を証明する為に必要です!

忘れると受付してもらえない可能性もあるので必ず持っていきましょう

②応募の控え

…CDショップで購入した際の応募券の控えがあれば忘れずに

※控えがいらないCDショップもあります

③サインを貰うCD

…基本的にCDは持参です。

忘れてしまった時は当日買えるor貰える場合もありますが、必ず用意してあるとは限らないので忘れずに!

注意事項

あとは、ペンカフェの公示に記載してある注意事項をしっかり読んでおきましょう。

グループによってルールは全然違います。

例えば、プレゼント禁止だったり・撮影が禁止・ポストイット禁止または制限があったり、、、

 

新人・ベテラン関係なく事務所によるので、ルールは必ず確認しておきましょう。

韓国語分からない人はとりあえず翻訳機にぶち込んでください←

最後に....

ここまで読んでいただきありがとうございます!

サイン会のついてある程度理解していただけたかな?

 

隣の国まで飛んで、安くはないCDを購入してと、苦労する分楽しい時間が過ごせるといいですね♪

 

↓韓国でホテルを探すなら!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村