おたくちゃんぶろぐ

おたくちゃんぶろぐ

元KPOPアイドルのオタク。いわゆるバズーカヌナでした。自己満ブログ書いてます。

【韓国オタ講座】ヨントンペンサの参加方法は?ボーダーや注意事項なども紹介!

お久しぶりです!

コロナウイルスが流行り、今まで通りにオタ活が出来ず

推し不足な日々を送っているみなさん........

 

今日は、コロナ禍の唯一の希望である、

「ヨントンペンサ」(韓国の)について書いていこうと思います!

f:id:otakuchan-3:20200917172730j:image

ヨントンってどういう意味?

まずヨントンの意味ですが、

영상 통화(ヨンサン トンワ)=ビデオ通話の意味で、

略して영통(ヨントン)と呼ばれています。  

参加手順について

まずは、通常のサイン会と同じで、

公式ペンカフェ(コンカ)で公示を確認しましょう。

※ペンカフェって何?という方は、先に登録の仕方をググってみましょう!

 

↓カムバ中のLovelyzの公示から拝借

f:id:otakuchan-3:20200917154706p:plain

日時、販売店、応募期間、定員、当選者発表日時を確認したら、

売店のURLをクリックし、CDショップのサイトへ行きましょう!

 

今回の場合はシンナラレコードというCDショップでした。

(※主催のCDショップは毎回変わるので公示を必ずチェック)

 

シンナラレコードの場合は海外配送可能なので、自分での応募が可能です!

ですが、他のCDショップの場合海外配送対応していないことがあります。

なので、自分で応募する場合と、そうでない場合を書いていきます。

①自分で応募する場合

指定のCDショップのサイトに行って、

参加するグループの応募用のCDを探します。

 

サイン会募集期間中はトップページとか目立つところに

CDが表示されていることが多いですが、見つからない場合は検索!

CDタイトルに「사인회 응모(サイン会 応募)」とかそれっぽいワードが入っているので、それを目印にしてみてください。

f:id:otakuchan-3:20200917161423p:plain

CDを見つけたら、必要枚数分を購入!

(※会員登録していない人は先に登録を!)

 

手順通りに住所などの必要な情報を入力していって、

サイン会応募用の入力事項もあるのでそれも忘れずに!

当選したらヨントン参加のやり取りをカカオトークなどのSNSでやるので、IDの入力は間違えのないように!(※CDショップによって、使用出来るSNSは違うみたいです)

f:id:otakuchan-3:20200917162950p:plain

買ったCDはEMSでの配送になるから、送料は高くつきます!

②自分で応募が出来ないor不安な場合

シンナラレコードのように海外配送可能なサイトなら自分で応募が可能ですが、海外対応していないCDショップもあります!

 

このように自分で応募が出来ない場合や、

ボーダーとかよく分からないから自分で応募するのが不安....という方は、代行を使ってみましょう。

 

代行については過去記事を読んでいただくと分かりやすいです。

www.otakuchan.work

ヨントンも代行してくれる業者はたくさんあるので、探してみましょう!

過去記事にも書いていますが代行を使う上でのデメリットもあるので、しっかり理解した上で使ってくださいね!

ヨントンに当選したら?

当落の発表は、通常のサイン会と同様購入したCDショップに出ます。

当選してからの流れは主催のCDショップによって色々違ったりするのですが、CD購入時に入力したSNSに連絡が来る流れが基本だそうです。

で、zoomやカトクのビデオ通話など、向こうから指定されたツールでビデオ通話をする流れになるとのこと。

ヨントンのボーダーは?

ヨントンでのボーダーは通常のサイン会より高い傾向にあると言われています。

 

なぜかというと、まず定員が通常のサイン会より少ないから。

通常の対面サイン会は定員100名が基本なんですが、ヨントンの場合は30~50名くらいを定員にしているグループがほとんどです。

実際、接続する時間とかで手間がかかりますし仕方がないのでしょうね~~。

定員が少ないので必然的にボーダーが上がる傾向にあります。

 

あと、国内外問わず気軽に参加が可能だから。

ヨントンの魅力といえば自宅からでも参加が可能ということ。

今まではわざわざ韓国まで行かないとサイン会には参加できませんでしたが、自宅からでも参加出来るのでより気軽ですよね。

推しと話したいけど韓国に行く時間がない・海外に行くのが苦手、といったような人でも参加できちゃう訳です。

 

まあ、ボーダーが高い傾向にあるだけで、どのグループも100%当てはまる訳ではないです。とはいえ、定員が少なめなのは事実なので余裕を持ってCDを買った方がよさそうですね!

 

↓ボーダーとは?という方はこちらを

www.otakuchan.work

所要時間はどれくらい?

所要時間は1人あたり1分程度となっているところがほとんどみたいです。

タイマーで計られていて、時間になったら終了なのでけっこうシビアですよね...!

ヨントンの便利グッズ

あると便利なスマホスタンド型のリングライト

ライトを使えば推しから見られる自分の可愛さもアップするし、スマホスタンドにもなるので一石二兆です!

卓上で使えるサイズ感なら邪魔にならないので便利ですし、お値段も比較的手頃です!

 

 

 

ビデオ通話で推しと話すのもいいですが、

早く対面で推しと話せるような日が戻ってくるといいですね.....

早くコロナが落ち着きますように......!!!

 

では、また!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村