おたくちゃんぶろぐ

おたくちゃんぶろぐ

元KPOPアイドルのオタク。いわゆるバズーカヌナでした。自己満ブログ書いてます。

【韓国オタ講座】知っておきたいオタク用語・韓国語!ペンサ?カムバ?ミョンダン?ポイ?etc

f:id:otakuchan-3:20191112163322p:plain

今日はK-POPのオタクなら知っておいた方がいい用語・韓国語を紹介!

基本編

팬(ペン)

韓国語でファンのこと。

컴백(コンベッ)

英語のcomeback(カムバック)を韓国語読みしたもの。

日本語読みではカムバック、略してカムバと言う。

カムバック=新曲を出し、宣伝活動をすること。

活動期間中は、音楽番組を中心に、ラジオ・バラエティー番組に出演。サイン会やイベントも行う。

홈마(ホムマ)

홈마스터(ホームマスター)の略。

日本ではマスターと呼ぶ方が多い。

ありとあらゆる現場に行きアイドルの写真を撮ってsnsに上げたりする、熱心なファン。

↓詳しくはこちら見てくださいね

www.otakuchan.work

 사생(サセン)

사생활(サセンファル)=私生活まで侵害し、過激な追っかけをするファンのこと。

例えばアイドルの家に侵入したり、携帯に執拗に電話をかけたり、プライベートで出かけているのを追っかけたり…ストーカーのような行為をする人達。サセンに迷惑しているアイドルも多数いる。

音楽番組編

음방(ウンバン)

음악방송(ウマクバンソン)の略で、音楽番組を意味する。

본방(ポンバン)

본방송(ポンバンソン)の略で、本放送・本番のこと。

ちなみに再放送は재방송(チェバンソン)。

생방(センバン)

생방송(センバンソン)の略で、生放送のこと。

공방(コンバン)

공개방송(コンゲバンソン)の略で、公開放送のこと。

첫방(チョッパン)

カムバして活動期間に入り、最初に出演する音楽番組をチョッパンという。カムバックステージとも言う。

막방(マッパン)

カムバ期間を終え、最後に出演する音楽番組をマッパンという。グッバイステージとも。

사녹(サノク)

사전녹화(サジョンノッカ)の略で、事前収録の意味。

音楽番組で流すステージでのパフォーマンスを、放送が始まる前に録画しておく。

サノクが行われる場合、グループの公式ペンカフェから参加者を募るので、事前に申請して収録に参加することもできる。

사후(サフ)

사후녹화(サフノッカ)の略で、事後収録のこと。

こちらは放送が終わった後に、収録を行う。翌週以降の放送に使われたりする。

명단(ミョンダン)

韓国語で名簿という意味。 オタクで言えば、サノクやサイン会・イベントの参加者の名前が書いてある名簿のことを指すことが多い。

また、サノクなど先着順のイベントに参加する際、参加者の入場順の番号が割り振られるのだが、そのこと自体をミョンダンと呼ぶこともある。

현장(ヒョンジャン)

韓国語で現場という意味だが、韓国オタク的に言うヒョンジャンは番組収録の当日参加枠のこと。

事前の参加申請をしていない・外れた場合でも、当日枠が空いていれば参加することも可能。※当日枠がない場合もあり

サイン会編

팬싸(ペンサ)

팬싸인회(ペンサインフェ)の略で、サイン会のこと。

韓国のサイン会の仕組みについてはこちら↓ 

www.otakuchan.work

※日本ではファンサービスのことをペンサという人もいるのでややこしくない?と思う人もいると思いますが、そのペンサは造語なので韓国では使わないです。韓国語でファンサービスを訳すと「팬서비스」→発音はペンソビスとなります。なので、韓国で使う"ペンサ"はサイン会を意味します。

첫팬싸(チョッペンサ),첫팬(チョッペン)

첫 팬싸인회(チョッペンサインフェ)の略、最初のサイン会の意味。

カムバ期間の最初のサイン会のことを指します。

막팬싸(マッペンサ),막팬(マッペン)

마지막 팬싸인회(マジマクペンサインフェ)の略、最後のサイン会を意味する。

カムバ期間の一番最後のサイン会のことを指します。

포잇(ポイ)

포스트잇(ポストゥイッ)の略。ポストイット、付箋のことです。

サイン会では、ポストイットにメンバーへの質問やメッセージを書いたりするのが主流。(ポストイット禁止または制限があるグループ・事務所もあるので、事前に調べておきましょう)

ペンカフェ編

팬카페(ペンカペ)

ファンカフェ=簡単に言えばファンサイトのこと。

カフェというのは、様々なカテゴリの情報交換・交流を目的とするコミュニティサイトのことを指します。

韓国で有名なのはDaum http://top.cafe.daum.net/

ファンカフェは、個人で運営しているものと公式が運営しているもの(↓下記)がある。

공카(コンカ)

공식 팬카페(コシクペンカペ)の略。公式が運営しているペンカフェ=公式サイト。

アイドルの主なスケジュール・情報はここから確認出来る。他、会員限定の画像・アイドルからのメッセージの閲覧や、アイドル宛てのメッセージ投稿等をすることが可能。

閲覧するには登録が必要。正会員・準会員など会員のランクもあり、等級をアップする為の申請が必要だったりもする。

 

↓韓国でホテルを探すなら

♡おすすめ韓国ファッション通販♡

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村