おたくちゃんぶろぐ

おたくちゃんぶろぐ

元KPOPアイドルのオタク。いわゆるバズーカヌナでした。自己満ブログ書いてます。

【韓国オタ講座】撮りオタの必需品!マスターも使っている便利アイテムたちの紹介

f:id:otakuchan-3:20191107132453p:plain
カメラとレンズを手に入れ、早速撮りオタの仲間入りを果たしたみなさん!

今日は、必需品&あったら便利なアイテムたちを紹介します!

 

SDカード

写真を撮るなら必ず必要なSDカード。

SD選びで大事になってくるのは読み込み&書き込み速度。

素人の私が説明するより、専門家の説明を見た方が数億倍早くて正確だと思うので←、サンディスク様から引用しております。ご覧ください。

f:id:otakuchan-3:20191105121641p:plain

(引用:https://www.sandisk.co.jp/how-to-choose-sd

 例えばこのSDカードは読み取り速度300MB/秒・書き込み速度260MB/秒と速いです!読み書きの速度が早ければ早いほど、高速の連写にもばっちり対応出来ます。

このSDはプロも使うくらい優秀なものなので、趣味で使う分にはここまで速くなくても差し支えはないです。でもアイドルの現場は連写が命!(?)なので出来るだけ読み取り書き込みの速度が速いものを選んでおいた方が無難です

スピードクラスはCLASS10・UHS-3のものを選んでおけば失敗は少ないのかなと思います。

 

私が実際に使っていたのはこちらでした。読み込みが遅くてのイライラとかは特になかったです!なぜこれを選んだかというと、カメラ屋さんにすすめられたからです。それだけ←

サンディスクはSDカードの中で人気のメーカーさんなので、安心して使えると思います。でも偽物も多く出回っているそうなので、注意してください!家電量販店や公式サイトからの購入は問題ないと思いますが、ネットで格安で出回っているものは偽物のリスクもあるのでよく調べてから購入してみてくださいね!

 

あと、これとは別に予備として安いSDを1枚持ってました。

私はこまめにデータ整理するのが無理な性格なので、サイン会中にえ...容量一杯で撮れない...ってことになってたので、予備のSDが必須でした。← 

良いSDはなかなか値段も張るのでホイホイ買えなかったので、予備の分はとりあえず安く買えるもので補っておりました。

みなさんも容量が大きいのを買っておくか、予備のSDも一応持っておくことをおすすめします!

 

一脚・三脚

特に一脚は持っておいた方が便利です。普段の生活ではなかなかお目にかかることはないですよね、一脚って。

でもカメラの重さを支えてくれ、ブレも防げる、そして場所も取らないので便利なアイテムです。

大砲レンズを使うようになると、とにかく重い!私は腕力がないので、長時間カメラを構えておくことがほんとーに無理で!2~3kgあるようなものをなんでみんな平気で持てるんだよ~~~~~~って思ってた。←

だから一脚は重宝しました!ブレも防げるから一石二鳥です!

自立してくれる一脚もあります

 

三脚は場所を取るので出番は少ないけど、サイン会など座席ありの現場では便利

一人で来ている人が、三脚にカメラを固定して自分と推しが会話してることを録画してる場面とかはよく見かけましたね。

私もサイン会には三脚を持って行っておりました。2~3時間もあると暇しちゃうし両手は空いてた方が楽なので!三脚は耐荷量しっかり見て買いましょう、手を離した時にグラつく場合もあるので!

 

一脚も三脚もあったら便利だけど、邪魔になるようなシーンでは使わないよう気を付けよーう!

予備バッテリー

長時間の現場になると充電切れちゃうこともたまにあります....。

充電切れで絶好の撮影チャンス逃しちゃうなんて最悪なので、念の為もっておいた方が吉。サイン会1日分くらいでは切れないと思うけど、午前中別現場→サイン会のはしごとかだと充電切れになる可能性も。

私は充電してくるの忘れちゃうようなおっちょこちょい女なので←、予備バッテリーも持っておくようにしてました。けっこう高いケド...。

カメラのお手入れグッズ

ブロアー

カメラのボディやレンズの隙間に溜まったホコリやチリを空気で吹き飛ばしてお掃除してくれるアイテム。

特に屋外の現場行った時とか、いつの間にか汚れが溜まっていることもあるし念の為持っておいて損はないかなと思います。安いですしね。

持ち運びに便利な小型のものもあります。

レンズペン

レンズに付いた、指紋やホコリをお掃除してくれるアイテム。

これ私は持っていなかったですが、カメラマンをやっている知り合いの方に、持っておくと便利だよって教えてもらいました。

ハケとチップの面があり、ハケの方で汚れを掃い、チップの方で指紋や汚れを擦り落とすことが出来るそう!太めのボールペンくらいのサイズ感なので持ち運びにも便利ですよね。

クリーニングペーパー

用途としてはレンズペンと同じく、カメラのレンズやボディのお掃除用に。バッグに忍ばせておけば、サッとお掃除できるので便利です!

個装タイプなら持ち運びも◎

[rakuten:mrpostman:15315376:detail]

お手入れセット

カメラのお手入れグッズがセットで販売しているものもありました。値段もお手頃なので、手取り早く揃えるのもありですね!

テレコンバージョンレンズ

手持ちのレンズに取り付けると、焦点距離を伸ばすことが出来る便利なアイテム。

私が使用していたレンズは70-200mmだったので、会場によっては距離が足りないと思うことも。そういう時に使用してました。私の場合は私物ではなくレンタルして使ってたものですが、自分のレンズが距離足りないなと思う方は使ってみてはいかがでしょうか!

折り畳みイス

これが便利なのは出退勤とかちょっとしたイベントとか、待ち時間長いかつ人に埋もれやす現場!

疲れたら座っておけるし、上に立つこともできる便利なイス!座るだけならもっと薄くて軽いものもあるけど、上に立った時の安定感が不安。なので、なんだかんだこのタイプのイスがいいのかなって思います。

当たり前だけど、最前陣取ってイスの上に立ってたりしたら怒られるょ。←

[rakuten:pricewars:10004110:detail]

 

 

↓マスターも使っているカメラやレンズはこちら

 

www.otakuchan.work

 

↓便利なレンタルサービス

 

www.otakuchan.work

 

↓韓国でホテルを探すなら

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村