おたくちゃんぶろぐ

おたくちゃんぶろぐ

元KPOPアイドルのオタク。いわゆるバズーカヌナでした。自己満ブログ書いてます。

【韓国オタ講座】韓国アイドルの"マスター"とは?マスターの正体・活動内容や職業について

f:id:otakuchan-3:20191107133722p:plain

韓国アイドルをしていると耳にする【マスター】という言葉。

この人達一体何者なの?と思う方もいらっしゃるのじゃないでしょうか。

という事で今日はマスターについてまとめていきます!

 韓国アイドルのマスターとは?

マスターについて

韓国ではホームマスター(홈마스터)と言い、略してホムマ(홈마)と呼ばれている。

この人達の正体は、ホームページマスター→私設ファンサイトの管理人です。

本来は、ホームページを運営して初めてマスターとみなされる感じでしたが、最近ではTwitterのアカウントしか持っていない人達もマスターを名乗っていることもあり、マスターの定義も曖昧になってきている印象があります。

まあ、マスターになるのに申請とか許可とかいらないし、韓国人でも日本人でも誰でもなれるし、自分や他人がマスターだと思えばマスターみたいな感じになってきているのかも最近は。(テキトーか)

 マスターって何してるの?

言ってしまえばこの人たちも私たちと同じオタクなのだが、主に推しの写真を撮って自分のホームページやTwitterなどのSNSにアップしている。

コンサートやイベント、サイン会、公開ラジオ、音楽番組の出退勤、空港の出入国などなどなど、あらゆる現場に足を運び、その日の推しの写真をアップしてくれるから、茶の間おたくにとってはありがたい存在である。

 

その写真や動画の撮影の腕前はプロ顔負けで、一般人なのに写真のクオリティはまじ高い。全員が全員ではないけど。

EXOのベッキョンのマスターさんを例として挙げてみました。EXOは昔まじ好きだったんですよ.....べくちゃんは2推しだったんですけどね....改めて見ると尊いな.....好きぃ....(黙)

こう見るとマスターさんが撮る写真本当綺麗ですよね...何も知らずに見るとプロが撮ったんか?って思っちゃいます。こんなハイクオリティな写真を撮るオタクが、韓国アイドルにはゴロゴロついている訳です。恐るべし.....

 

写真を撮る他は、誕生日プレゼントを贈ったり、誕生日や記念の日に広告を出したり。サポートとしてオタクからお金を募り、集まったお金でプレゼントを渡す・広告を出す方もいます。(お金を出したオタクは見返りにそのマスターからグッズ貰えたりもする。)

もちろん個人で広告出したりするめちゃくちゃ財力のあるマスターもいる。シンプルに金持ちかっこいい。

 

あとは、ケータリングや献花などのサポートを行ったりなどしているかと思います。

 

また、自分が撮った写真でグッズを作りファンに販売しているマスターもいます。写真集やカレンダー、スローガンなどなど。

マスターに関するよくある疑問

①マスターはどこでも撮影していいの?

ダメです。

マスター達の写真を見ていると、撮影禁止のコンサートでの写真があがっていたりしますよね。あれ?マスターさんは撮っても大丈夫なの?と思う人もいるのでは。

マスターであろうと一般人であろうと、撮影が禁止の場所においてはもちろん撮影禁止です。それでもカメラを隠して、マスター達は写真を撮っているのです。恐らくマスターとしてのプライドだったりがあるんでしょうね(知らんけど)

では、肖像権とか大丈夫?なんで活動出来るの?事務所公認なの?っていう疑問が出てきますが、それは↓次を。

 ②マスターって事務所公認なの?

非公認です。

でもなぜ活動が出来ているかと言うと、ただ事務所が黙認しているだけです。マスター達がアイドルの写真をSNSにアップすることで何百人・何千人・何千万人と見る訳ですから、広告塔のような存在になっている訳です。広告費をかけずとも無償で全世界に宣伝してくれているのだから、事務所からしてみればありがたい存在ではありますよね。

そういったこともあって、肖像権の侵害など色々問題はあれど基本的に見逃されています。長年マスターの文化が韓国アイドル界では浸透してしまっているのもあり事務所も見逃さざるを得ない状況なのでしょう。

まあ、もちろんマナーの悪いマスターがいれば事務所のブラックリストに載ったりすることもあります。

③マスターって推しのお気になの?

 人によります。

でも確かに、マスターって頻繁に現場に来るし、サポートもしてくれるし、なんせ自分の広告塔のような存在なのだから、対応をおろそかにしてしまうと自分へのマイナスダメージが大きい。だから対応を良くしているアイドルも沢山いるだろう。

マスター=お気に入りという訳ではないが、アイドルとしても対応は気を付けているでしょう。

 ④マスター達の職業は?資金はどうしてる?

これもかなり人それぞれ

この人達の職業は?お金はどうしているの?っていうのは気になる点ですよね。 実際現場で話したことがあるマスターの方や知り合いから聞いた話では、学生もいれば普段は仕事をしているとか様々でした。実家が金持ちという勝ち組もいた。

 

先程にも挙げた、自作グッズの販売で出た収益だけで生活が出来る人もいるとか…大手アイドルになればグッズを買う人も沢山いるでしょうし....かなり儲けているらしい。大手のマスター以外は、グッズだけではそんなに儲けでないだろうし、普段は働いてお金をどうにかしているみたいです。みんな努力しています。

また、合同コンサートや出退勤などで他グループの写真を撮っておいて、他グループのマスターにデータ売ったりして小銭稼ぎするとかもあるみたいです。

ちなみに私が最後に通っていたグループは、中国人留学生がめちゃ多かった。たぶん富裕層。←

 

⑥マスターの撮った写真は加工してもいい?ダメ?

基本的にはダメです

中にはOKという方もいるかもしれないですが、基本的には二次加工・無断使用は禁止にしている方が多いです。例えば自分のSNSのアイコンにしたり、画像に加工してSNSに上げるとかですね。K-POPオタク初心者に多いです。

まあ実際、公の場に晒してなければバレないし、マスターの目に入ったとしてもいちいち細かく指摘する人はそうそういないでしょう。キリがないのでね。

でも、マスターが撮った写真はその人に著作権がある訳ですから無断で使うのはやめましょう。マナー違反ですね。

あと、写真を撮るオタクになると気持ち分かると思うけど、自分が撮った写真を他人が加工して使ってたとしたら普通に嫌です。え、私が撮りましたけどそれ?なに勝手に使ってんの?ってなります。

バレるバレない・許してくれるくれないとかの問題ではなく、自分がその立場だったらどう思うか考えるといいですね。

何らかの理由でどうしても写真を使用したい機会がある方は、マスターさんに直接聞いてみてくださいね。

最後に

マスターの文化って韓国特有で面白いなって個人的には思うんですよね。

推しの最新の状態を、高画質の写真で共有してくれて、茶の間オタクにはありがたい存在ですね。

まあ実際に現場に通うようになると嫌な部分とか見たりするけど。←

 

日本人は「マスタニム><」って崇拝する人が多いけど、その人達も私たちと同じオタクなのですよ。

でも数々の現場をこなしている人達なので、かなりガッツのあるオタクでないと務まらない。単純にすごいなって思います。

はい。

 

↓マスター方のような写真を撮りたい方はぜひこちらをご覧くださいませ。

www.otakuchan.work

www.otakuchan.work

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村